茨城県 鉾田市 戸建住宅 シロアリ防除作業 | 茨城県・千葉県のネズミやハチなどの害虫・害獣駆除|株式会社ハート・アンド・ソール

お問い合わせはこちら

0297-68-7397 9:30〜18:00(水・日・祝日を除く)

施工事例

2020年06月 施工事例

茨城県 鉾田市 戸建住宅 シロアリ防除作業

茨城県 鉾田市 戸建住宅 シロアリ防除作業

以前、ネズミ防除作業をご依頼いただいたお客様からシロアリ防除作業のご依頼をいただき作業させていただきました。

既に被害があることは承知しておられましたが、別業者で見積を取られた際にあまりにも高額な費用が掛かると言われたため、作業を前向きに検討できないでいたというご様子でした。

 

確かに調湿剤や床の全面的な補強など様々なオプションを加えれば高額となるかもしれませんが、お客様はそこまでは望んでおられず、今回はご予算に合った内容でプランをお作りし、実施することとなりました。

 

実際に床下に入ってみると・・・かなり激しく加害されている部分も確認されました↓

↑の写真で木材に付着している土の塊のようなものが蟻道と呼ばれるシロアリの通り道です。

 

かなり激しく食害されている様子が確認できます。

 

◆ 動画はこちら↓

 

床下にはリフォーム等の工事の際に残置されたと思われる木片があり、これもシロアリによる食害を受けていました↓

 

それで、床下の木部、基礎立ち上がり部分、土壌に対する薬剤処理を実施しました。

 

※ 下の写真↓の木材表面にも蟻道がしっかりと確認できます。

 

また、一部シロアリの食害により弱っていた(床の軋みなどが出ていた)部分については鋼製束等による補強も併せて実施しました。

 

なお↓の動画は床下に残置されていた別の木片を撮影したものですが、「シロアリ駆除(防除)=お金がかかる」というイメージゆえに先延ばしにしている方も少なくないようですが、、、ご自宅の柱がこんな状態になったら・・・あるいはこの状態で地震に見舞われたら・・・と思うと恐ろしい話。

 

なお最近では、シロアリの消毒作業を、平米当たり1200円~、坪当たり3600円~などの嘘のような安価で広告しているHPや業者もいますが、シロアリは少しでも生存した個体を残すと再発するリスクが高く、ただ薬を撒けば安心というものではありません。

 

前述の通り、色々なオプションを組み込み過剰に高額な見積を出す業者も問題ですが、再発リスクやそれが家の資産価値に及ぼす影響などを考慮するとあまりにも安価で無責任な売り込み方をする業者はもっと問題です。

 

やはりきちんとした仕事にはそれなりの費用がかかるものです。 弊社では(詳細な価格は現地調査・見積にて提示していますが)シロアリの場合、(1F部分の床面積で)坪あたり最低5500円(税別)~ の価格設定にて「しろあり防除施工士」有資格者が責任をもって施工しています。

 

また使用する薬剤についても、日本しろあり対策協会認定薬剤の中から選択することは勿論、その中でも特に人やペットに優しい薬剤を優先的にご提案・使用させていただいています。

 

ご検討の際には、作業にかかる費用ばかりではなく、誰が(有資格者かただのバイトか)、どんな薬剤を使用して(人やペットに優しいか)、どんな工法で(不要なオプションが含まれていないか)といった点を併せてしっかりと検討するようにしたいものです。

 

 

 

◆ このほかにも多数の施工事例をご紹介しています↓

施工事例ページはこちら→ https://heart-and-soul.jp/case

 

※  弊社ではネズミだけで年間140~150件の施工を行なっており、アライグマやハクビシン、

 シロアリなど他の種目を含めると200件以上の現場の防除作業を手掛けています。

 全てを撮影・公開することは効率的ではないため施工事例ページでは弊社で実施した作業の

 ごく一部のみをご紹介しています。

  また掲載にあたってはお客様のプライバシーおよび技術情報を保護する目的で詳細な

 お客様情報の掲載は行わず、現場写真についても適宜画像処理を施しています。

 

◆ 害虫・害獣などについては お問い合わせページよりフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

 

 お問い合わせページはこちら → (https://heart-and-soul.jp/contact)

 

◆ 主な対応エリア

 

茨城県:つくば市・守谷市・取手市・牛久市・龍ヶ崎市・利根町・つくばみらい市

    稲敷市・河内町・土浦市・阿見町・美浦村・潮来市 ほか

 

千葉県:印西市・我孫子市・成田市・佐倉市・柏市・松戸市・鎌ヶ谷市・八千代市

    野田市・流山市・船橋市・四街道市 ほか

 

 ※ 記載のない地域にお住まいの方も お気軽にお問い合わせください

 

 

<<茨城県 牛久市 戸建住宅 ムクドリ防除作業
一覧ページへ戻る
茨城県 牛久市 戸建住宅 ネズミ防除作業>>
PAGETOP
▲ PAGETOP