茨城県 龍ヶ崎市 戸建住宅 アシナガバチ防除作業
今年の春は例年になく気温が高く、桜の開花も早かったようですが、ハチについてのお問い合わせも例年より早くいただいています。
アシナガバチやスズメバチについては4~5月に女王バチが作りかけている非常に小さな巣についてのお問い合わせが多いのですが、今回のお問い合わせは少々違っていました。
1Fの軒先で複数のハチが飛んでいるとのことで現場にうかがうと、1Fの小屋根の陰になる部分に昨年作ったと思われる5×10cm程度の大きさのアシナガバチの巣があり、これに複数のキアシナガバチが群がっているという状況でした。
逆光となる角度のため非常に見づらいですが、1Fの小屋根の角の陰になる部分に5㎝×10㎝大のアシナガバチの巣があり、その周りを6匹のキアシナガバチが飛んでいる状況でした。
キアシナガバチは集団越冬することがあることで知られており、今回の巣があった南側の1F小屋根部分は日当たりも良いため、この近傍で飲まず食わずで越冬していた個体が春の暖かさで出てきたものと思われます。
越冬から目覚めたばかりだからか、動きは緩慢でしたが強い毒性をもつキアシナガバチであるため、御見積→正式な作業依頼をいただき、巣の撤去および成虫の駆除を実施し、巣が作られていた箇所の近くでハチの営巣箇所として今後狙われそうな箇所への予防的薬剤噴霧を実施し全ての作業を終了しました。
撤去した巣はやはりかなり大きく、昨年使用されていた巣のようでした↓
一般的にハチの攻撃性が高くなるのは秋と言われていることや、アシナガバチについてはスズメバチと比較すると見た目のインパクトが弱めであることから、
自分で対処しようとする方も少なくありませんが、アナフィラキシーショックについてはスズメバチの場合より強く出る場合もあり、命にかかわるため一般の方が手を出すことは絶対にオススメできません。
時期にかかわらず自宅にハチが営巣しているのを見かけた場合には、まず専門業者に相談されることをおすすめします。
◆ このほかにも多数の施工事例をご紹介しています↓
施工事例ページはこちら→ https://heart-and-soul.jp/case
※ 弊社ではネズミ・ハクビシン・アライグマ・コウモリなど年間200件以上の現場の防除作業を手掛けています。
全てを撮影・公開することは効率的ではないため施工事例ページでは弊社で実施した作業の
ごく一部のみをご紹介しています。
また掲載にあたってはお客様のプライバシーおよび技術情報を保護する目的で詳細な
お客様情報の掲載は行わず、現場写真についても適宜画像処理を施しています。
◆ 害虫・害獣などについては お問い合わせページよりフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせページはこちら → (https://heart-and-soul.jp/contact)
◆ 主な対応エリア
茨城県:つくば市・守谷市・取手市・牛久市・龍ヶ崎市・利根町・つくばみらい市
稲敷市・河内町・土浦市・阿見町・美浦村・潮来市 ほか
千葉県:印西市・我孫子市・成田市・佐倉市・柏市・松戸市・鎌ヶ谷市・八千代市
野田市・流山市・船橋市・四街道市 ほか