千葉県 柏市 戸建住宅 屋根裏断熱材撤去・清掃(ネズミ駆除後)
弊社ではネズミ防除作業の基本メニューでは、天井裏の殺菌消毒は実施するものの、ネズミの糞はハクビシンやアライグマなどとは異なり、ほとんど水分を含まず、壁内などの糞は構造上取り切れないことから、天井裏の清掃を実施するケースは少ないのですが、
今回は少し前にネズミ防除作業を終了したお客様より、屋根裏の断熱材を撤去し、糞などの清掃を行なって欲しいとのご要望があり、実施しました。
作業前は↓のように断熱材があり、そのすき間に糞が落ちている状況でした。また、巣材として利用するためネズミによって細かく齧られ集められた断熱材の破片も確認されました。
ネズミの生息数が多かった屋根裏にはネズミに寄生していたダニやノミがたくさん生息していることがあり、粉塵も舞うため、消毒などでもお馴染みの「防護服」や「防塵マスク」、「保護メガネ」などを着用して作業してゆきます。
まずは断熱材を全て撤去し、撤去後に残された糞や断熱材の残骸、塵などを真空掃除機を使用して除去・清掃してゆきます。
清掃後はこちら↓
作業前の状態とは対照的にスッキリ・清潔な状態になりました。
こちらについてはこの後、屋根裏空間全体の殺菌消毒作業を実施させていただきました。
なお、こうした屋根裏の清掃については、過去の施工事例をご覧になった方からのお問い合わせをいただくこともありますが、
断熱材の撤去を実施する場合は、断熱材の量は面積に比例しており物件により回収量が異なり、面積などの具体的な情報が必要となり、原則として現地調査を経て費用の算出が可能となります。
また、断熱材については一般ごみでの廃棄はできず、産業廃棄物となるため、運搬費・処理費用等の算出も必要となります。
作業費用などをお知りになりたい方は電話ではなく、お問い合わせフォームより必要情報を入力の上、お問い合わせください。
◆ このほかにも多数の施工事例をご紹介しています↓
施工事例ページはこちら→ https://heart-and-soul.jp/case
※ 弊社ではネズミ・ハクビシン・アライグマ・コウモリなど年間200件以上の現場の防除作業を手掛けています。
全てを撮影・公開することは効率的ではないため施工事例ページでは弊社で実施した作業の
ごく一部のみをご紹介しています。
また掲載にあたってはお客様のプライバシーおよび技術情報を保護する目的で詳細な
お客様情報の掲載は行わず、現場写真についても適宜画像処理を施しています。
◆ 害虫・害獣などについては お問い合わせページよりフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせページはこちら → (https://heart-and-soul.jp/contact)
◆ 主な対応エリア
茨城県:つくば市・守谷市・取手市・牛久市・龍ヶ崎市・利根町・つくばみらい市・常総市
稲敷市・河内町・土浦市・阿見町・美浦村・潮来市 ほか
千葉県:印西市・我孫子市・成田市・佐倉市・柏市・松戸市・鎌ヶ谷市・八千代市
野田市・流山市・船橋市・四街道市 ほか